柴犬まろのえんがわ日記



遊び

やっとお庭にも慣れてきたようで。。少し遊ぶことも覚えました。

20080229b.jpg


南天の下で


 プチンップチン  

 んんん・・・・・・?

20080229a.jpg


南天の葉ぁを契って カミカミ ペッ

どうやら 契るのが愉しいみたいです。


あ~・・・・・・実ぃがならなくなる予感。。。。。。。イインヤケドネ

20080228b.jpg


お庭の梅の樹ぃに花が咲きました。
明日から3月 春ですね ^-^ ~♫♫♬


ダッシュ!ダッシュ!

お散歩はまったく進みません。。。。
相変わらず走って家を目指します (。-ˇ(ェ)ˇ-A;アセアセ

20080227a.jpg

お散歩風景です。
住宅をくるっと回るだけなんですが...ダメです (。-ˇ(ェ)ˇ-A;アセアセ

獣医さんに爪は切らないように(一度切るとクセになるから)云われたんで
今はアスファルトの上を歩くようにしてます。
しっかり散歩出来るようなったら。。ちゃんと土のとこまで行きますo( ´-`)o

20080227b.jpg

また ベツの日は。。。。猛ダッシュ。。。。。
この写真は喜んで走ってるようにも見えるんやけど
実際は必死で走って帰ってます(笑)

毎日1日2回散歩に出ているものの
一向に慣れないようです (。-ˇ(ェ)ˇ-A;アセアセ

気長に気長に。。。。です。

“け”

20080222b.jpg

いつも写真は小さいめなんで..毛ぇの色はわかり難いように想えるのですが
うちのまろさん。。。我が家へ来た時は。。もう真っ黒な子やったんです。
てっきり『胡麻柴犬』やと想うてたら。。。2月に入ってから見る見る間に赤ぁ
なってきたんです。
そやけど。。。しっぽだけが黒ぉ残って。。それもナカナカ面白い具合に ^m^*

20080222a.jpg


普段は巻いてるしっぽを伸ばしてみました(笑)
ね。ヘンでしょ?(笑)
まぁ。。『柴犬』としたら。。マイナスなんやとは想いますが
飼い主からしたら。。愛嬌があって可愛いとこなんです^-^♫♫♬

社会化

20080220a.jpg


3回目のワクチンも終了した まろ。
お外を歩かせてもようなり。。他ワンコとの接触も可になりました。

っが!!

散歩にまったく行こうとしません (。-ˇ(ェ)ˇ-A;アセアセ
家の門を出て2,3mほどで家に猛ダッシュで戻ります。。。。。

まぁ。。無理せず毎日ちぃとずつ範囲を広げて行きます。

と云うことで。。。。
散歩はボチボチ。。。先に「犬の社会化」をさすことに。
獣医さんが ご近所の犬で似たくらいの歳の子がいて遊ばせてくれると
云うていたんで。。ご好意に甘えさせて頂くことに。

獣医さん宅は。。自転車で10分ほどのとこなんで
母が。。まろを前カゴに乗せて行くことに。。。。

帰宅後 状況を聞いてみたら。。最初にしたら。。良い感じやったようで
まろご機嫌さんで帰って来てました。
お目当ての子(4ヶ月柴ワンコ)の飼い主さんはお留守やったらしく
他の近所のワンコ達を連れて来てくれはりました。


どうやら。。まろは独占欲の強い子らしいて
先生(獣医)に遊んでてもろてて
他の子が来ると怒ってたそうです (。-ˇ(ェ)ˇ-A;アセアセ

  まろは先生大好きっ子なんです(コソッ 


なにわともあれ。。社会化第一歩でした♫♫♬

20080220b.jpg


自転車に乗せる5分ほど前の“まろ”
一気に表情が弱々しいなりました  ^m^*

ずっと柴犬を飼ってる訳を考えてみた。

koro.jpg


先日 ご近所のワンコが亡くなりまして(18歳と数ヶ月。。老衰です)
飼い主さんが家に報告に来てくれはったので(母がものすごワンコ
と仲好しなので。。皆さん報告に来てくれはるんです)
その時の会話で。。なんで3匹目も柴犬なのか聞かれたんで
想い返してみたんです。(約25年柴犬飼ってます)

まぁ。。。。簡単な事なんです。答えは

コロが柴犬だったから。


それだけです。

コロはペットショップやブリーダーさんとこから
来たワンコやありません。
ワタクシが小学生の時。。拾ったワンコです。
子供やったんで“柴犬”なんて知りません。 
近所にも“柴犬”なんていない時代でしたから。
(ビーグルやミニコリーが流行だした頃です)


コロと似たワンコで。。ミロ。。。そして。。。まろ。
(ミロを飼う時も選択権はなかったし。。。。。)

“柴犬”と出会ったのは『縁』やったんやろかね。。。。トオイメ 



コロは 最近の柴犬より 少し大きめの1,2歳の頃で
12㎏ある子でした。抱っこしてよう散歩したんよ o( ´-`)o♫♫♬

えぇ関係。

20080215a.jpg

今日は久々に お日ぃさんが感じれるお天気でしたo( ´-`)oニコッ
まろは日当たりポカポカのゲージの中で寝てて
触ってみたら。。いい感じにぬくうなってましたわ (。-ˇ(ェ)ˇ-A;アセアセ

まぁ。。。人が部屋にいる時は だいたいゲージからは
出てるんやけどね。。。。

特にワタクシと2人の時は9割ゲージの外で遊んでます。

そやけど。。いつもいつも遊びに付き合うことも
出来ないので。。本を読んだりしていると。。大人しく
一人で遊んでくれてます。

それもオモチャを使わず。。。トイレットペーパーの芯やら
どこから持ってきたんか分からないゴミを噛んで遊んでいます。
3,40分に一度 ゲージに戻るよう促すと中に入って
おトイレをして再び遊んでます。

お互い邪魔せず。。別の事をして
同じ部屋で過ごす いい関係です♪
 
あっ時折 ひっぱり遊びに誘われたりはしますが(笑)

柴犬まろのえんがわ日記 晴れ時々曇り

柴犬まろのえんがわ日記 晴れ時々曇り

ご連絡おおきにでした.... (。-ˇ(ェ)ˇ-A;アセアセ

リンク貼り直してみました。

これからも これに懲りずよろしゅうお頼申します。

お庭でルンルン♫♫♬

20080214b.jpg

庭さえ怖がって動かなくなっていた まろも毎日少しずつ
遊ばせていたら。。。やっと小走りしたり。。少し余裕な感じで
遊ぶようなりました^-^ 「庭」だけなんですけどね。。。。(苦笑
20080214a.jpg

他では固まってしまいます。。。。^-^;;
ここまでなるのに。。。一ヶ月程かかりました。
まだまだ道のり長そうです。。。。泪

今週末3回目のワクチン接種予定です。
やっと。。他のワンコさんとも会わせる事が出来ます ^-^

まろの ぶぅちゃん

bu.jpg


ワタクシは どーも まろに「ぶーちゃん担当」にされているようです。
台所で水道の蛇口をひねり 水の音が聞こえると「キャンキャン」
鳴きだして ゲージから出てこようとします。

おトイレで ちゃんと出来れば出してあげているので
トレイ(トイレ)を済ませて出てくると一目さんに私の足元に
来て催促します。

他の人があげても飲まない時など
私があげると 飲むことがようあります。

まろの飲み水は だいたい30~35℃くらいにお湯と水で調節
して 温くして与えてます。暖かい室内で急に冷たい水で
お腹びっくりしてはいけないですしね(*^ヮ')b

まろアタック!

我が家の まろは..「つまみ食い」が大好き。

20080206a.jpg



食卓に座ってる時にゲージの外に出ていると決まって
「タタタタッ」と寄ってきて手で激しいアタックをしてきます。
(決まって餌食はワタクシ....)

爪も長いんで結構痛いんよ。手(前足)太いし...."(/へ\*)")イタイノヨ

20080206b.jpg


拡大して手元見てみましょう....↑

今日はじめてお肉(牛)を少しあげてみました。
5mm角くらいに小さく小さくしてあげます。
とても嬉しそうでした。 

やっぱりワンコはお肉が好きやねぇ。
「もっと大きいなったら ぎょうさんあげようね。」
云うて..初お肉は終了。

くるくるくる♪

昨日で立春も迎えたのに..寒さまだまだ和らがずですね。

そやけど..こんな寒い中..庭の梅の樹ぃ
(ワタクシの地植えされた盆栽梅も)
は蕾を付け春の準備をしてはるみたいです。

さてさて..最近サボリ気味の「まろ日記」
写真はほぼ毎日のように撮ってるんやけど
寒さに負けてしもて ^-^;;

ここ数日の まろは尻尾をよう追いかけまわして
遊んでます。コロちゃんもようしてましたけど....

20080204a.jpg

ここから高速回転になります。

20080204b.jpg

さすが子犬やね。
尻尾を銜えてしまってます。
噛んだら痛いやろね.... ^m^*

そそ・・
やっと まろの毛ぇが赤柴ぽくなってきて
一段と かいらしいなって来ました♫♫♬

